名古屋リウマチネットワーク

621

印象に残っていることを2つ



ゼルヤンツは日本人によく効く。

1回5mg1日2回は量が多のかもしれないので

量を減らし薬価を下げることが可能なのかも

とおっしゃってました。

副作用の話はありませんでした。




関節リウマチ患者はアルツハイマーになりにくい。

非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)が関連していることが

わかっていて、研究が進められているそうです。

4/26 の記事

4月26日の市民講座の記事です。


1

2_2

名古屋リウマチネットワーク

今年もリウマチフレンドと参加します!


1551

4月の写真

154305

和菓子みたい




154302

春の落葉




154304

いよいよ




154303

びっしり




15430

懐   (下の写真の木の)

154300

リウマチ講座

154261_2


154262




リウマチフレンドと行ってきました。

限られた時間の中で

充実した内容だったと思います。



5月下旬に中日新聞朝刊に

今日のことが掲載されるそうです。


来年は横浜のようです。





講演中

患者の話を聞いてくれそうな

薬のことをいろいろ親身に考えてくれそうな

感じのよい先生もいらっしゃるのね

と思って聴いていた。


休憩時間に

隣のおじいさんが話しかけてきた。

「さっきの先生に診てもらってるが

いいことばかり言っとる。

薬はずーーっと一緒だし。

予約してあっても、3時間待って

診察は5分。薬もらうのに1時間かかる。」

と言って、

お薬手帳の担当医の欄を指さしていた。




いい先生はなかなかいないのでしょうかねぇ?

完璧な人はいないので

どこかは妥協しないといけないと思いますが…

結局どこの病院に行っても一緒なのかな?





会場の近くでランチして
154263


154264

154266








帰りに、お茶
154265




充実した1日になりましたhappy01

リウマチフレンドちゃん、ありがとうheart04


お見舞い

乳がんで左胸全摘手術をした友人の

お見舞いに行ってきた。


術後2日目というのに

いつも通りの明るさで、

動き回っていた。

手術したところも見せてくれた。



冷静で、

どんな時でも相手を気遣う彼女を

尊敬し、愛おしく思う。




入院から一週間で退院し

その翌日から仕事をするという。

目標が彼女を強くしているかもしれないけど

もう少し体を休めて欲しい…


期間限定

美容院でカットしてきました。


前回は11月で5か月経過。

今回も肩の長さでカット。


11月のブログで書きましたが

脱毛して伸びてきた毛先が

程よく、くせ毛になり

とにかく楽な

ふんわり巻き髪スタイルで

かなり気に入ってました。



その伸びてきた毛先も

いよいよカットされる長さになってしまいました。


カットの前に

美容師さんと、くせ毛をチェック。

えーと

分かりやすく言うと

バーコードスタイルの

髪が生えているところは、くせがなく

上部の抜けているところから

生えてきた髪がクルクルしてる状態。

(バーコードスタイルは極端で

実際は、上部・サイドの髪が少なくなり

スカスカで地肌が透けるという感じでした。)



くせの出ている髪の量は結構あり

全部が右巻き

毛先12cm程のくせ毛で

今回のカットで半分なくなり

次回のカットで完全になくなってストレートになる。

残念だけど、『期間限定』 らしい。


もう少しだけ

ふんわりスタイルを楽しめそうですhappy01

病院 15.4.7

今月は血液検査なし。

年に1度の両手のレントゲン。

異常なし。



今回も評価スケールはゼロにしました。

4か月連続ゼロで嬉しいですsign03



診察室に入ってから

少し待ち時間があるで

撮影したレントゲンの画像を見ていました。



去年も書いてたけど

手の骨って、本当に繊細で美しい。

指先の骨の形、美しすぎる。



で、診察は

調子が良いのですぐに終了。

今回もアラバ10mgのままです。




上記の昨年のブログに書いた

はと麦茶と、手足ぶらぶらは

ずっと続けてますよhappy01





なぜか枠付きになってますが

意味はありません。消せない…

リウマチ公開講座

市民公開講座で

「関節リウマチを理解しよう」が開催されるようです。

153




私はリウマチフレンドと二人で参加の予定です。

参加される方、いらっしゃいますか~

3月の写真

153311

『 V 』




153312

セミのような、スズメ




153313

せっかちなチューリップ





153314


153315


153316


153317











しあわせなひと時

両親、妹、甥、姪と食事会。

みんなよく喋るので、あっという間に時間が経過してしまいます。

母は失語症で話せませんが、ずっと笑ってました。


姪は高校入学、ダンス部に入る予定

高2になる甥はハンドボールで頑張っている

元気に、素直に大きくなってくれて、ありがとう confident


甥と姪のリクエストで

ステーキガストに行ったのですが

育ち盛りの甥の食欲には驚き happy02



仕事で不参加の夫が、支払ってくれました。

いいヤツだ happy01

最近のハマりもの

焼き芋sign01


安納芋の焼き芋sign01

153191

スーパーやデパートで

出来上がった焼き芋を買っていたのですが

別の種類しかなかったり

売り切れていたりで、

不満をもらしていたら

夫が取り寄せてくれた。


15319



安納芋、満喫できそうですhappy01

甥の応援

1427516709182


今年の全国大会は豊田市で開催だったので

応援に行けましたsign01



高校生の皆さん

おっきいぃ~~happy02

レベルが高いhappy02



残念ながら

1回戦で負けてしまいましたが

来年の為のいい経験になったと思います。

来年は全国制覇だっ!




おばさんは、

応援する機会を与えてもらえて

嬉しいconfident

いよいよ春

美しい花を見ながらの仕事は

楽しいnote

1427516607285


1427516773426

1427516975050

1427516676944_2


1427516864729


1427516730093


1427516807034_2


1427516881510

血液内科受診

眼科と耳鼻科の検査で

シェーグレン症候群でないことが

証明されたのですが

血液検査の抗SS‐A抗体と抗SS‐B抗体の数値が

かなり異常なので

これで終わり、ということにはならず

3カ月後にまた血液検査をすることになった。

先生にも、なぜこの抗体だけ数値が高いのか

今はよくわからないということでした。


つづく

ランチ

春のボーナスが入ったので

夫と、ちょといいランチ。


15318


以前は

胆のうが痛くなるので

食べれなくなっていた大好物のすき焼きも

今は全然平気ですheart04


すき焼き食べれて、しあわせ~~heart04

バスツアー

夫とウォーキングバスツアーに参加しましたhappy01



南アルプスアプト式鉄道に乗って

奥大井湖上駅まで行き

3キロ程歩きました。


15314


153143


153141


153142

この橋の上を歩きました~






豚汁、和菓子の振舞いや

郷土芸能の和太鼓の演奏などもありましたnote



153144

太鼓の音は身体に響いて心地よいです。


演奏後、希望者は太鼓を叩かせてもらえたので

すべての太鼓をおもいっきり叩いてきましたsign01

握力力がないので

太鼓に弾き返されてましたが

かなりスッキリして気持ち良かったhappy02


153146

最後にこの太鼓を叩いていたら

急に両手首に違和感が…

忘れていたリウマチが暴れ出しそうで

その後しばらく後悔してましたが

いつの間にか消えてしまいました。


調子が良いときは

何かが止めに入って

リウマチの暴走を食い止めているようです。


どこも痛みがなく

バスツアーに参加できることは

しあわせなことですconfident

なんということでしょう

友人から

両肺リンパ腫の疑いで

精密検査をすることになり

今月末に結果が出る

と、メールが届いた。



えぇーー

と驚き、返信を打ってたら

別の友人からメールが届いた。




乳がんで左胸を全摘することになったと…


彼女は右胸の乳がんを克服して、

先日、8年目の定期健診に行ってくると

連絡があったのに…

その検査で

左胸3か所に右胸とは別の種類のがんが見つかったらしい…




なんで…

なんで…

と思っても、どうなるわけでもないのに

私には想像もできない彼女の辛さを思うと

なんで…と、涙しかでてこない…




だまし絵展

健康麻雀同好会を早めに切り上げて

夫と待ち合わせ、だまし絵展に行ってきました。

15311



解説を読みながらでないと

わからなかったり、

麻雀をしたあとの頭では

理解不能の作品もありました。

私は、だまし絵じゃないほうがいいなぁ

きららの爪切り

きららの出身店に
爪切りにいってきました。




1425993115234


1425993088639

リウマチの調子が悪い時は
キャリーに、きららを入れて
持ち運ぶのが大変でしたが
最近は調子が良いので
指だけで提げても
腫れたり痛んだりすることはなく
そんなちょっとしたことが、嬉しいです。

「6歳半のきららは
おばちゃん? おばあちゃん?」
って、うさぎ似の店長に聞いたら

「おばあちゃんになりかけで、
人間でいうと50歳くらいかな。」と言われた。
(あわわわ…今年50になる私は
おばあちゃんになりかけ……と思っていたら)

「人間のほうが追い越されちゃうんだよ」
と、私のことを若く見てくれてることがわかり
気分良く帰ってきた

happy01

 

«梅

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ